SSブログ

J:COM東京 地デジ放送にテレ玉とtvkのチャンネル追加(TvRock設定) [PC]

J:COM東京の地デジ放送にはテレ玉やtvkは放送されていませんでしたが
2011-06-04に放送が追加されていることに気づきました。
テレ玉やtvkはJ:COMのアナログでは放送されていましたが、デジタルでは放送されていませんでしたので
7月のアナログ停波に向けて放送するようになったのかもしれません。

せっかくなのでTvRockの設定を追加してみました。

1.TvTestでチャンネルをスキャンします
TvRock_setting-1.jpg

チャンネルスキャンの結果
テレ玉:チャンネル15
tvk:チャンネル18

2.TvRockにチャンネル追加
ツール>チャンネルエディタで画面を表示し、チャンネルを追加する
ここではTvRockのチャンネル一覧追加のみ。チャンネル番号は次のチューナー設定で行います。

TvRock_setting-2.jpg

3.TvRockのチューナーにチャンネルを設定
以下の設定は接続しているチューナー台数分行います。
(1) テレ玉の設定
チャンネルを15に設定します、マルチチャンネルでは無いのでサービスIDは0のままです
TvRock_setting-3.jpg

(2) tvkの設定
チャンネルを18に設定します、マルチチャンネルでは無いのでサービスIDは0のままです
TvRock_setting-4.jpg


4.番組表の追加
インテリジェント>番組情報取得で番組情報を取得します。

TvRock_setting-5.jpg

以上で設定完了です。
設定後の番組表

TvRock_setting-6.jpg

追記(番組表が更新されない場合)
追加したチェンネル分の番組表が更新されない場合、以下の原因の可能性があります。
番組情報取得スケジュールで使用するチューナーは、1.のチャンネルスキャンを行っていないと
番組表を取得出来ません。
私の場合、設定時はチューナー1でチャンネルスキャンを行い、番組情報取得スケジュールは
チューナー2を指定していた為、番組表が更新されていませんでした。



それと追加したチャンネルを以前に登録した自動予約の検索対象にしたい場合は、 自動予約の設定で検索対象のチャンネルに追加する必要があります。
タグ:TvRock
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

畳

テレ玉やTVK見れるようになったのはいいんだけど、ほとんどテレビショッピングばっかりなんですよね・・。夜中にアニメが多少あるけど。
by 畳 (2011-06-18 13:17) 

まあ

ですよね、しかも夜中のアニメも本放送より遅いのや再放送なので特に必要なかったり。
たまに録画失敗するのでその時はお世話になるかもです。
by まあ (2011-06-18 20:56) 

まあ

訂正、一部でキー局より先に放送するものもありますので
早く見れて良いと思います。
by まあ (2011-06-28 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。