SSブログ

SX-DS-4000U2とKTV-FSUSB2 [PC]

今日はUSBデバイスサーバーについてです。
USBデバイスサーバーはネットワーク経由でUSB機器を使えるものですが
全てのUSB機器には対応していませんでした。

私の場合、地デジチューナーが目的で使っており、
アンテナ線が来ていない部屋で地デジを見るために使っています。

今まで使っていたETG-DS/USでも同じI-O データ製品の地デジチューナーなら
対応していましたが、KEIANなど安い地デジチューナーでも使えるものを待っていました。
ということで、サイレックスのSX-DS-4000U2にはかなり期待してやっと入手出来ました。



サイレックス・テクノロジー ハイパフォーマンスUSBデバイスサーバ SX-DS-4000U2

サイレックス・テクノロジー ハイパフォーマンスUSBデバイスサーバ SX-DS-4000U2

  • 出版社/メーカー: サイレックス・テクノロジー
  • メディア: Personal Computers



ちょっとここで、サイレックスさんへ文句を書きますが
発表では8月22日販売開始でしたが、実際入手できたのは9月3日です。
多分販売店に入荷したのは9月に入ってからと想像できますが、
すぐに欲しかったので発表と1週間以上違うというのは勘弁して欲しいです。


届いたのは以下ですが、大変地味なパッケージです。
まあ、中身が良ければいいですがね。


SX-DS-4000U2_01.JPG

SX-DS-4000U2_02.JPG

こちらの面はACアダプター端子、リセットスイッチ、LAN端子
SX-DS-4000U2_03.JPG

こっちはUSB端子が2個あります。
SX-DS-4000U2_04.JPG



SX-DS-4000U2にI-O GV-MVP/HZとKTV-FSUSB2を接続したところです。
2台とも正常に認識されています。
上がKTV-FSUSB2です。

SX_Virtual_Link.jpg

ここからKTV-FSUSB2でTVTestで地デジ視聴をする為、チャンネルスキャンを行いましたが
突然デバイスを見失いました。
原因ですが、SX-DS-4000U2にI-O GV-MVP/HZとKTV-FSUSB2を直接接続したため
USB供給電源が不足したと思われます。
手元にセルフパワーのUSBハブが無いので(先日壊れた)接続をKTV-FSUSB2だけにして
作業を継続します。


今度はTVTestのチャンネルスキャンが終了し無事視聴出来ました。
特に放送が途切れることなく視聴出来ています。

TVTest.jpg

もちろんTS抜きもOKです。
これで念願のKTV-FSUSB2をUSBデバイスサーバから使用する事が出来るようになったので
ETG-DS/USから乗り換えても問題なさそうです。
あとは、安定性ですがこれはちょっと使ってみてから報告します。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

おさる

こんにちわ
私もUSBデバイスサーバーを使いどのPCでも地デジが見れるように
考えていたところこのサイトを発見しました。

情報が少ないのでとても参考になります。

私の場合チューナーはKTV-FSPCIEをtvtest+TVRockで使用しています。
配線を加工し外付けUSB化すれば同一基盤なので
KTV-FSUSB2と同様になると思います(笑)

記事を見た限りETG-DS/US-HSでは、USBデバイスとしてKTV-FSUSB2を認識しないようなので残念です 購入を考えていましたので。
ちょっとお値段は上がりますがSX-DS-4000U2なら対応しているのですね。

お聞きしたいのは、その後のKTV-FSUSB2での安定具合です。
回線等の環境によるところもあると思いますが、
長時間視聴でのコマ落ちや、音ずれ、遅延はありませんか?
また、スリープ状態からの自動録画には対応していますか?


by おさる (2011-10-14 11:17) 

おさる

確実にチューナーを認識するUSBデバイスサーバーを探すのは大変だったのでspinelでチューナー共有したところ古いノートPCでも
無線で地デジ視聴可能になりました。ラグもなくとても快適ですよ~。

バッ○○ローの地デジチューナーはソフトが重いのか
それより4秒ほども早いです。

視聴、録画、予約録画も完璧で物理的にチューナーが付いている
PCと体感的には変わらないくらいです。

全くお金をかけずに済んだので結果オーライでした。
複数チューナーにも対応しているので
まあさんも試されてみてはどうでしょう
by おさる (2011-10-17 15:13) 

まあ

おさるさん、コメントありがとうございます。
SX-DS-4000U2については、後日結果を更新しますが
定期的にデバイスを見失うことがあり、
その度にSX-DS-4000U2のリセットを行なっています。

ご紹介頂いたspinelですが、初めて知りました。
使っていないPCがあれば試してみたいです。
by まあ (2011-10-19 12:38) 

おさる

まあさんこんばんわ
SX-DS-4000U2は時々デバイスを見失うんですね。
う~んやはり完全には対応できていないのかまたは、
USBバスパワーが安定しておらす不足ぎみなのか
スリープ復帰後にUSBデバイスを見失う等、PC自体の
可能性もありそうですね。

実は僕もspinelの事は知りませんでした。
何とか無線でどこでもテレビを見れないか色々検索していて
これに行き当たったんです。
設定後は無線ルータとKTV-FSUSB2さえあれば、物理的に
チューナーが付いているPCにspinelサーバーソフトを立ち上げておくだけです。
無線が届く範囲であればHDCP対応PCでなくともどこでも
視聴できますし、大変安定しています。
ちなみに僕は無線11n接続です。もちろん有線でつないでも良いでしょう。
1台クライアント用に設定してしまえばその設定ファイルを全てのクライアントPCにコピーすれば簡単でした。
設定に必要なspinelやBonDriver_PT-ST & KTV-FSUSB2対応 人柱版等を見つけるのが大変でしたが、根気よく探して見つけました(;・∀・)
地デジ視聴用のデバイスサーバーを作るなら無料だし
利便性、安定性で今のところこれ以上の物はないような気がします。

クライアントノートPCのCPUは4年前のseleron M 1.6Gが1台、
もう1台も4年前のIntel Core Duo 2Gでとても良いスペックとは言えませんしグラフィック能力もビジネス用ノートなので低いですが問題なく視聴できます。
Core Duo 2Gの方はクロックを落として1Gで動かしています。
メモリだけはどちらも2G付けています。

1台のチューナーを共有している状態なので排他仕様なのは
SX-DS-4000U2と同じですがこればっかりはしょうがないですね。





by おさる (2011-10-19 18:43) 

まあ

おさるさん、こんばんわ。

spinelは安定しているようで良さそうですね。
気になるのは消費電力とPCが必要なところでしょうか。
今のところ余ってるPCが無いので、次の入れ替え時にパーツが
余れば追加で作ってみようかと思います。

SX-DS-4000U2ですが、セルフパワーHUB経由で繋いでるのですが見失います。しかもデバイスサーバを見失います。
なのでファームウェアのアップデートで改善してくれないかと思っています。
by まあ (2011-10-19 21:48) 

おさる

確かに地デジ用サーバ扱いのPCを立ち上げておく必要があるので
消費電力はかかってしまいます。
かなりの省電力PCがあれば良いのですが

新しいPCを追加しなくても、設定後はクライアントPCのBonDriver_FSUSB2.dllとBonDriver_Spinel.dllとをTVTest側で変更するだけで、SX-DS-4000U2とspinelのどちらでも
切り替えて使用できるようになると思います。
(場合によってはカードリーダ項目の設定も必要かも)

しかしせかっくSX-DS-4000U2を持っているのですから
ファームウェアで改善してもらいたいですね!

by おさる (2011-10-20 12:27) 

おさる

ちなみにサーバー用PCのローカルIPがころころ変わってしまうと
クライアントでサーバが見つけられず接続できなくなるので
サーバー用PCだけはローカルIP固定しておいた方が確実です。


by おさる (2011-10-20 12:40) 

まあ

おさるさん、こんばんわ。

ファームウエアの件はメーカーに問い合わせてみます。
問い合わせが多ければ改善してもらえるかもなので。

IPの件はSX-DS-4000U2はDHCPで動的にしていますが
問題無いです。別にサーバにしているPCがありますが
こちらはブロードバンドルータでDHCP固定でIPを
割り当てております。
by まあ (2011-10-20 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。