SSブログ

2012年 東映アニメーション 株主総会 2012-06-27 [アニメ]

2012-06-27 東映アニメーション株主総会に出席してきました。

会場は今年も東京プリンスホテルのサンフラワーホールで開催されました。
touei-01.jpg


受付の横にはスイートプリキュアの等身大パネルが、
残念ながらキュアミューズはおりませんでした。

touei-02.jpg


総会後の会場内

touei-03.jpg


総会の質疑応答でプリキュア関連
カッコは私の私見

1.スイートプリキュアとハートキャッチプリキュアの関連売上について
ハートキャッチプリキュアは良かったがスイートプリキュアは下がった
(誰が見ても明らかなので、やんわりとした回答でした)

2.スマイルプリキュアについて
スイートプリキュアの反省点を踏まえている
(序盤から5人にしたり、作画シナリオも申し分なしです)

3.1年毎のシリーズ完結について
過去のセーラームーンやおジャ魔女など長期シリーズは5年が最長だが、
プリキュアはシリーズ毎の完結することでユーザーを飽きさせずに9年続いている。
(1年毎のシリーズはこれからの続くようだ、メインターゲットは幼女なので致し方無いか)

4.プリキュア映画の収入について
前前年と前年の売上は10億でほぼ変わっていない
(映画についてはハトとスイで変わらなかったのね、映画は大友の割合が少ないから幼女人気は
安定しているということか)

5.プリキュアSHOPについて
東京駅に出店しているが他都市も出店予定がある
大阪、博多に出店予定がある
(プリ好きさん情報サンクスです)

6.痛車について
正式ライセンスになじまない
(企業イメージがありますし、NSの時に横浜でラッピングバスを運転していたがその程度でしょう)

7.DVDとBDについて
DVDとBDの発売時期がズレるのは販売元が決めている
(マーベラスAQLが両方売りたいための戦略でしょうね)

8.過去のプリキュアのOVAはあるのか
状況を見て決める。
(とは言っていましたが、=当分考えていないと言うことだろう。
プリキュアシリーズが終われば可能性があると思うが、現行シリーズとの関連から難しいのではないだろうか)


9.プリキュア10年目記念について
まだ決めていない。
(是非何か企画して欲しい、今年もアンケートハガキが届くと思うので要望出してみる)

ざっとこんな感じでした。
にしてもプリキュア関連の質疑が多かった。

昨年度は東映アニメーションは過去最高益だったようです。
役員、社員の皆様に感謝です。
配当も去年の倍です。

総会は10:00~11:30で終了
その後10分で今年度作品の上映がありました。
「ワンピースZ」宣伝1分、「スタプラ」PV4分、「アシュラ」トレーラ5分
「スタプラ」PVフルバージョンは普通の株主には長かったような。
「アシュラ」はどこをターゲットにしているのか不明で子供でもオタクでもないし、
これはヒットしないなと思った。


帰りにまたスイートの等身大パネルで大勢写真を撮ってたので、また撮ってしまった。

touei-04.jpg


株主総会のおみやげ

touei-05.jpg


プリキュア関連は今年は水筒でした。

touei-06.jpg


最後に東映アニメーションの今日の株価1840円で上昇傾向です。

touei-07.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

プリ好き

初めまして。写真入りレポお疲れさまです。
私も今日の株主総会出席はしていたんですが、
こうやってレポにして下さるとありがたいです。

そうそう、プリキュアSHOPの出店場所は
たしか大阪と博多って言ってたと思います。
by プリ好き (2012-06-27 19:20) 

まあ

プリ好きさん、こんにちは。
株主総会いらしてましたか、もう少しするとクオカードと
東映スタジオ見学の抽選申し込みとアンケートが届くと想います。
アンケートでプリキュア10周年企画をお願いしましょう。

プリキュアSHOPの出店場所情報ありがとうございます。
追記しておきます。
by まあ (2012-06-28 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。