SSブログ

A10-5800K + MSI FM2-A75IA-E53 [PC]

我が家初のFM2マシンを作成した

mini-ITXの嫁マシンが旧世代となった為色々と変更した(AM3→FM2)

変更前>
【CPU】AMD AthlonII x4 615e
【Mem】PATRIOT PSD38G1600KH DDR3-1600 8GB(4GB*2)KIT CL9-9-9 1333MHz
【M/B】MINIX GF7025-UC3
【VGA】SAPPHIRE HD6450 512M DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA
【 OS 】 Windows Vista Ultimate SP2(32bit)
【 SSD 】 INTEL SSDSA2M080G2GC (X25-M G2 80GB)
【 SSD 】 KINGSTON SNV325S2 : 128GB
【 電源 】BM639-WH 120W

変更後>
【CPU】AMD A10-5800K
【Mem】SAMSUNG MV-3V4G3D DDR3-1600 8GB(4GB*2) 1.35v@1866MHz
【M/B】MSI FM2-A75IA-E53
【 OS 】 Windows Vista Ultimate SP2(32bit)
【 SSD 】 INTEL 510 Series SSDSC2MH120A2K5 : 120GB
【 SSD 】 KINGSTON SNV325S2 : 128GB
【 電源 】BM639-WH 120W

ここで心配なのは120Wの電源に100WのCPUを載せることでしたが なんとか動作しました。但し、ターボコアは心配なのでoff状態としました。

12/27追記
負荷をかけて数十分動かすと焦げる匂いが!ケースを開けると電源がものすごく加熱していました。
やはり120W電源ではダメ見たいです。
MBでVcore下げれれば望みはありますがこのMBで設定が無いので無理みたいです。
今度CPUをA10-5700に変更しようと思います。



Windowsエクスペリエンスは

前>
2012-11_before.jpg

後>
無題2.jpg

まだVISTAを使っていて数値がMAXになってしまい、グラフィック以外は性能比較出来ませんが、
HD6450より確実にA10-5800Kが上ですね。

MSI FM2-A75IA-E53について
良い点
1.CPU周りにスペースが有るためCPUクーラーのSHURIKENが使えた
CPU_cooler.jpg
但し、通常のメモリではCPU側のメモリの脱着時にクーラーをづらす必要がある
MV-3V4G3D は装着したままでも脱着可
2.省電力設定がBIOS標準設定で設定できる
今回は省電力設定で使用している
3.WifiとBlueToothが標準装備
私はBIOSで切りましたが使う人は便利と思います

悪い点
1.電圧の設定は出来ない
OC設定でメモリ関連はいじれる設定はそれなりだがCPUの電圧は設定できない
2.PS2キーボードで不具合
PS2キーボードのHHKB Lite2を使っていましたが、これを使うと2回に1回起動エラーが発生し
起動時にビープ音が5回なります。
しようがないのでUSBキーボードに変更すると一応解決しました。

SAMSUNG MV-3V4G3Dについて
このメモリは良いですね。マジ、もう一組買いたいです。
省電力でロープロファイルでmini-ITXにはうってつけです。
しかも、OCでもかなり伸びます。
今回の1866MHzの設定はSPD1600MHz設定そのままで使ってます。
悪いところはパッケージが開けづらく、開けるとケースとして使えないのは残念。
それとXMP非対応なのでOC設定は手動設定になります。

省電力設定について
電源が120Wだったの以下の設定
1.BIOSでECO設定
2.ターボコアをoff
3.メモリは1.35v
4.SSD2台以外はドライブ無し
5.FanはCPUファンのみ


FM2ソケットはまだこれからも使えると思うので当分はこれで乗り切れそうです。
MSIのBIOSアップデートが心配ですが。


あとは今年の年末に残りのFM1の録画サーバをFM2にすれば全部現役世代になる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ASUS M5A99FX PRO R2...A10-5700 + MSI FM2-A.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。