SSブログ

サンヨー 空気清浄機 ABC-VW26B レビュー [家電]

アレルギー持ちなので前から空気清浄機は使っていましたが、
我が家初代のダイキン空気清浄機 MCYC706-W(2005年製)がフィルタが無くなってしまったので
この機会に新しいのに買い換える事にしました。

ダイキンは匂いについては弱いので、シャープ、パナソニック、サンヨーで
検討した結果、HEPAフィルター搭載でイオン系のサンヨーABC-VW26Bにしました。
シャープも同じ機能は付いていますが、シャープは設置する時に壁から離して設定しないと
ならないため選考から除外しました。


SANYO 空気清浄機 ウイルスウオッシャー ABC-VW26B(W)

SANYO 空気清浄機 ウイルスウオッシャー ABC-VW26B(W)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: ホーム&キッチン




ABC-VW26B 実機探し
機種は決まっていたのですが、生産終了品の為実店舗で色々さがしましたがどこにもない。
諦めてネットで探して5/6に注文し5/8に届きました。

その後5/15現在はカカクコムでは販売店が無い状態になったいますので
在庫ギリギリだったようです。

では、1週間使用後のレビューです。

本体の第一印象はスマート。
今までのダイキンと比較すると幅・奥行きが一回り小さく背が高いのでスマートです。
吸気は床上と左右から吸気します。
ABC-VW26B-1.jpg

サンヨー空気清浄機の売りのウイルスウォッシャーです。
ABC-VW26Bは加湿機能が無いですが、吸水により除菌電解ミストを発生します。
通常はほとんどミストは出ませんが、センサーが反応すると数秒間隔でミストが出ます。
ミストの量は以下の通り本の少し出る程度です。
ABC-VW26B-2.jpg

ABC-VW26B-3.jpg

排気は横と上から排気されます。ダイキンは上への排気しか無かったのですが
横の排気が以外と強いのに驚きました。設置については横の排気を考慮して
横に障害物がない状態するか角に設置するのが良いかと思いました。
私は角に斜め設置にしています。

ABC-VW26B-4.jpg

上部への排気口です。
ルーバーが付いていますので前方へ向けることも可能です。
ABC-VW26B-5.jpg

フロントパネルを外すとフィルタが有ります。
1つめは脱臭フィルタです。
網目の中に活性炭のようなものが入っています。
大きなホコリと匂いが除去されます。
ABC-VW26B-6.jpg

網目の中に見えるのが活性炭です。
ABC-VW26B-11.jpg


2枚目は集塵フィルタです。

ABC-VW26B-7.jpg

拡大するとジャバラ状になっていて厚みは3cmくらいあります。
黒いほうが表
ABC-VW26B-9.jpg
白いほうが裏です。
ABC-VW26B-10.jpg

ダイキンの複雑なフィルタに比較するとたった2枚のフィルタしか有りません。
ちょっと頼りない感じですが、掃除は楽そうです。



吸引するファンの動作部分です。
プロペラタイプのファンです。 ダイキンはシロッコファンでしたがプロペラ型の為本体薄く出来たと思います。
良く見るとシロッコファンでした、大きさはダイキンより小型です。
ABC-VW26B-8.jpg

一週間使ってみて、匂いは効果がありました。
ゴミの臭いが抑えられました。

給水については、毎晩寝るときにパワーミストを行うと3日目くらいに水がなくなりました。
パワーミスト行わないともう少し持ちそうですが1週間のレビューではわからなかったので
後日確認してみます。


総評
花粉の季節が終わった為アレルギー物質への効果は?ですが
匂いについは良いと思います。
メンテナンスについてまだ掃除をしていませんが、掃除の必要なパーツはダイキンより
少ないので簡単だと思います。

入手性については、生産終了品の為困難です。
どうしても欲しい人で運良く見つけたら幸運だと思います。
私は、以前1万5千円くらいで売っていたと聞いたので2万以下で欲しかったのですが
製品を売っているところが少ないので諦めて2万4千円で購入しました。

本体が大きくても良ければ加湿機能付きの方はまだ入手出来そうなので加湿機能付きを購入すると良いと思います
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。