SSブログ

Try WiMAX モバイルWi-Fiルーター URoad-7000SS [モバイル]

WiMAXを無料で15日間使えるお試しをUQWiMAXでやっているので申し込んでみた。

以下のページで申し込みを行うと仮登録メールが送られて来るので
メールのURL先で申し込みを行うのだが、最初申し込みを行おうとすると
お試ししたいモバイルルータが在庫なしだったため、在庫が復活するまで
何度かアクセスし、次の日の夜に在庫が復活していたので本申し込みを行った。

http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/

商品の送付は本申込みを行ってから2日で到着した。
15日間は商品到着からではなく発送した日から返却するまでとなるので注意が必要。


送られた来たのは以下
充電ケーブルはAC用とUSB用の2つ入っています。
また、返送方法の説明書と着払いゆうパック伝票が入っていました。

WiMAX_1.jpg

モバイルルータはURoad-7000SSで本体と箱にしっかりTry WiMAXのシールが貼られております。

WiMAX_2.jpg

家の2F窓際で先ずは繋いでみましたが、電波の状態は上々です。
我が家は東京の杉並区某所なので受信状態は良いようです。

WiMAX_3.jpg


次に家の中で窓から遠い1F廊下では、受信状態は中に落ちました。
やはりWiFiは建物の中では電波が弱くなるようです。

WiMAX_4.jpg


次に電車に乗り久我山~高井戸まで移動してみましたが、途中の久我山と富士見が丘の間で
一瞬電波が切れた以外は電波状態は強か中で安定していました。
電車に乗りながらYouTubeの動画も見てみましたが途切れること無く再生できました。

まだ1日しか使って無いですが、なかなか良好の印象です。
今日は家の近くしか試せなかったので次はもう少し遠くで使用してみます。

追記
吉祥寺周辺及び井の頭公園内は電波の状態は良好でしたが、
やはり建物内は不安定でした。特に吉祥寺アトレ地下やパルコ地下では接続出来ない状態でした。

追記2
通勤で使ってみた感想ですが、吉祥寺~亀戸まで中央線と総武線で使用しましたが
途中電波が弱くなる箇所が何個かありますが概ね受信状態は良かったです。

総評
電車内と屋外、または屋外に面したお店などは良好でしたが、
ビルなど建物の中、地下鉄、地下街で使用するならWiMAXはまだ使えないところが多いようです。
そのへんをガマンできるのであれば通信料金は安いし、速度も早いので良いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。