SSブログ

ASUS M5A99FX PRO R2.0 メモリ2133換装 [PC]

ASUS M5A99FX PRO R2.0 + Opteron 3280はメモリ1866MHzで動作する筈なのだが
手持ちのメモリ
CORSAIR DDR3 2000MHz 8GB(4GBx2) 9-11-11-30 XMS3 CMX8GX3M2A2000C9
だとセッティングが上手く行かず1600MHzでしばらく使っていました。

今回はメモリを強化するため
PATRIOT Viper DDR3 2133MHz 16GB(8GBx2) CL11-11-11-30/1.5V PV316G213C1K
を買って換装した結果を簡単にレビューします。

まず、MBのBIOSは最新1006にしてから、メモリ交換後にBIOSで以下の設定を行った。
・Ai Overclock Tuner:D.O.C.P
・DRAM O.C. Profile:Memory Frequency:XMSの2127設定
・AMD Turbo CORE テクノロジー:有効  ※AUTOだとTCが効かなかった

121028194333.jpg

あとの設定はデフォで起動した。メモリセッティングをちまちましなくて良いのは楽。


起動後のCPU-Z

img1.jpg

プリキュアDX2でCPUに負荷をかけた状態でTCでx17で3889.3MHzとなってます。
FSBが200から228になってちょっとOCされていますのでCPUの性能が上がってかも、ちょっと期待です。


Windowsエクスペリエンスの結果

img2.jpg

メモリが1600→2127MHzで7.5→7.8に向上しました。
あと0.1でMaxなのでおしい。
CPUは変わらずでした。

このメモリは動作確認されていないメモリだったので相性保証付きで買いましたがあっさり動作しました。
新しいメモリだとXMSで自動で認識してくれるのでお手軽なOCには良いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。